うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【愛知県豊田市】風天洞

ある平日の昼下がり、愛知県豊田市にある県内屈指の珍スポット、『風天洞』に訪れた。ここは以前山中ドライブをしていたところ、偶然見つけて気になっていた所だ。調べてみると、かなりカオスな香ばしい香りがしてくるではないか!これは行ってみるしかない!とカメラ片手に意気揚々と潜入してみたわけだ。

asuke.info

一応正しくは上記のリンクの通りなのだが・・・

珍スポマニアの間ではかなり有名らしい。うん。頷ける。

 

 

f:id:umejiru:20190324161201j:plain

静かな山あいの道を走っていると突然ソレは現れる

f:id:umejiru:20190324163809j:plain

狭い入口

f:id:umejiru:20190324163927j:plain

もうすでにすごい

f:id:umejiru:20190324164015j:plain

何年ぶりに見ただろう昔のプルタブ

f:id:umejiru:20190324164158j:plain

人が住んでいるのか?

f:id:umejiru:20190324164249j:plain

心が洗われるような道を進むと…

f:id:umejiru:20190324164413j:plain

何だこれ

f:id:umejiru:20190324164453j:plain

横切るとチカッと電気が付く。どうやら監視されているようだ。

f:id:umejiru:20190324164655j:plain

おお・・・

f:id:umejiru:20190324164735j:plain

香ばしい・・・

f:id:umejiru:20190324164825j:plain

何だここ

f:id:umejiru:20190324164911j:plain

そうだ、七福神巡りだった

f:id:umejiru:20190324165015j:plain

厠て・・・

f:id:umejiru:20190324165125j:plain

もう、こんなんがいっぱい

f:id:umejiru:20190324165459j:plain

腹、穴空いちゃってるし

f:id:umejiru:20190324170515j:plain

神々しい

 

もっと奥まで行くと洞窟みたいなんがあって、そこもなかなかのカオスポットらしいんだけど、勝手に入っていいのか分からずそこはパスしてしまった。だって疲れたし。もうお腹いっぱいだったし。道中誰ともすれ違わなかったし。貸し切りだったし。平日の昼間だからかな。いや、休日でも誰もいねぇわな。

結構足元がぬかるんでて、しかも意外と急こう配。ちゃんとした靴を履いて参拝することをお勧めします。風の音、葉の擦れる音、鳥の鳴き声だけが響く静寂の空間は空気も澄んでて異空間。いい意味で。乱雑に配置されたこれでもか!ってくらいの無数の仏像は圧巻!皆様もちょっとした運動がてらこの非日常空間に足を運んでみては?

 

珍スポ度   ★★★★☆

カオス度   ★★★☆☆

謎指数    ★★★★★

デートお勧め度☆☆☆☆☆