うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【愛知県日進市】五色園

浅野祥雲という名をご存知だろうか。日本を代表するコンクリート像作家で、遺した作品、後世に与えた影響は数知れず。私が心を奪われた、魅了されてやまない天才偉人である。その浅野先生の作品を堪能出来るスポットがすぐ近所にあるというのは本当に恵まれている。みんなごめんな。

さて、浅野先生の3大聖地のひとつと呼ばれる五色園は愛知県日進市、大きな団地の片隅にひっそりとその存在感を放っている。愛知のキングオブ珍スポットとも、心霊スポットとも呼ばれている。確かに夜中に肝試しに行ったことがあるのだが、怖い。もうめっっちゃ怖い。だって墓地でもあるし。日本唯一の宗教テーマパークとも呼ばれている。親鸞の教えや生涯を描いたコンクリ像があるためだ。テーマがちゃんとあるわけだ。テーマパーク。うん。間違ってはいないぞ。物は言いようだがな。

では一部のマニアだけには有名なこのスポット、見てみよう。

 

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:umejiru:20190324180214j:plain

うぉう・・・

f:id:umejiru:20190324180306j:plain

おぉう・・・

f:id:umejiru:20190324180406j:plain

ヒエッ・・・

f:id:umejiru:20190324180506j:plain

わぁお・・・

f:id:umejiru:20190324180617j:plain

なんだここ

f:id:umejiru:20190324180658j:plain

下駄が

f:id:umejiru:20190324180729j:plain

脱げている

f:id:umejiru:20190324180819j:plain

境内には

f:id:umejiru:20190324180911j:plain

このような像が

f:id:umejiru:20190324180955j:plain

いっぱい

f:id:umejiru:20190324181102j:plain

紅葉を撮ろうにもいちいち映り込むおちゃめな一面も

f:id:umejiru:20190324181211j:plain

廃墟と化していた

f:id:umejiru:20190324181300j:plain

謎の遊具

f:id:umejiru:20190324181348j:plain

ちゃんと説明書きもあるので安心だね!

と思いきや「おら、お前ら金出せや」

色んな方々がこの修復活動に参加した様子をブログにアップしている。

ペンキを剥がして塗り直して書き直して。

いつか自分も…関わりたいものだ。

 

これらの像の横に立つと分かるのだが、いや、立たないと分からないのだが、とにかく存在感、威圧感、圧迫感がすごいんだ。うぉ~隣にいるぅぅぅ~感がすごいんだ。自分より身長高いし、写真だと分かりづらいけどなんかデカいんだ。今にも動き出しそうなそんな感覚を覚える。

 

ここの特徴は、奥にあるお寺や墓地に向かうその道中の両脇に、展示物コーナーのようにこういった素晴らしい作品が点在しているというところ。

なのでお墓参りに来られる方が多くいらっしゃる。

見学に行くなら大人しくマナーよく。

 

 

珍スポ度   ★★★★☆

カオス度   ★★★★☆

謎指数    ★★★★☆

デートお勧め度☆☆☆☆☆