うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【滋賀県長浜市】海洋堂フィギュアミュージアム

海洋堂といえば、職人さんの匠の技が光る超精巧なフィギュアで有名。その筋のマニアには有名だ。いやもぉほんとさぁ~、頼むから海洋堂さんよ、浅野祥雲先生とコラボしてくれよぉぉぉ・・・五色園編前8種類+レアみたいな。ぜってぇ売れねぇが俺はフルコンプするまで買うぞ。頼んだかんな海洋堂さん!
というわけで行って参りました海洋堂フィギュアミュージアム。ここは黒壁スクエアというオシャレでハイカラな町の中にひっそりと混じっている。当然存在は知ってはいたが、こんなところにあるとは。



www.ryuyukan.net



f:id:umejiru:20190406010508j:plain
長浜タワーだ。個人で建てたとか
f:id:umejiru:20190406010548j:plain
存在感がジュラ紀(意味不明)
f:id:umejiru:20190406010639j:plain
次元だ。カッコいい
f:id:umejiru:20190406010728j:plain
大天使初音ミク
f:id:umejiru:20190406010806j:plain
(撮るのは)当然さ。英国紳士としてはね
f:id:umejiru:20190406010918j:plain
大好きなブラックジャック
f:id:umejiru:20190406010957j:plain
百鬼丸(どろろ)。手塚ファンとしてはたまらん
f:id:umejiru:20190406011130j:plain
ジャック(ナイトメアビフォアクリスマス)※加工済
f:id:umejiru:20190406011354j:plain
どーも君だ
f:id:umejiru:20190406011425j:plain
元祖ゆるキャラせんとくん。可愛い
f:id:umejiru:20190406011520j:plain
ムーミン谷だ
f:id:umejiru:20190406011550j:plain
不思議の国のアリス
f:id:umejiru:20190406011650j:plain
妖怪百鬼夜行的な
f:id:umejiru:20190406011736j:plain
ハッ、ハッ、ハクショ~ン大魔王~♪
f:id:umejiru:20190406012108j:plain
何かカッコいい
f:id:umejiru:20190406012145j:plain
大好きな古代エジプト的な
f:id:umejiru:20190406012227j:plain
温泉に浸かるサル
f:id:umejiru:20190406012302j:plain
物産展的な



まだまだ撮ったがこんなもんで。自分が好きなマンガや趣味嗜好が合うものばかり撮ってしまっていた。ガラスケース内に展示されているので、照明が反射しまくって難しかったが、被写体に囲まれている場所なので撮ってて楽しいし練習にもなる。土曜日にお邪魔したが割りと空いてた。1階はお土産屋で2階がミュージアムだ。
入場800円(大人)だが、受付でコインが1枚もらえる。何のコインかというと、帰りにこのコインでお土産としてガチャガチャが1回引けるというもの。中身は当然海洋堂のフィギュアだ。なかなかアジな真似を・・
ちなみにここから少し離れた場所(黒壁スクエア内)に海洋堂カプセルミュージアムというものもあって、ここでは海洋堂フィギュアのガチャガチャがたくさん設置してある。こちらはすごい大盛況だった。見てるだけでも楽しいが、欲しいものを見つけてしまうとついつい散財してしまうだろう。
1フロアだけなので、少し物足りない感じがした。海洋堂さんなら10階建てくらいに拡張してもよゆーで作品飾れるだろうに。つまりもっとたくさん見たかった。ほんといい仕事してるよ海洋堂さん。じゃあ浅野先生とのコラボの件、よろしくね笑


フォトスポ度 ★★★☆☆
面白度    ★★★★★
ヲタク度   ★★★★★
デートお勧め度★☆☆☆☆