うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【静岡県富士宮市】白糸の滝

白糸の滝。同じ名前の滝は日本全国にたくさんある。見たまんまの表現で安易に思い付くからだろうか。ここは富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。
その姿は白糸の名にふさわしく、幾筋もの絹糸をたらしているようです。優しく、女性的な美しさで、滝壺近くに立つと、三方が水のアーチとなって幻想的な世界を見せてくれます。
国の名勝及び天然記念物。(平成2年日本の滝百選に選定) はいコピペ。
ここで滝の写真の練習だ!っつーことで、雄大な富士山を眺めつつふもとっぱらでキャンプした帰りに立ち寄ってみた。
ここは車停めてから(駐車場有料)滝に向かって歩いていく道中に売店やら飲食店やらがたくさんあってなかなか商売気質の強いところだ。観光地だから仕方ないが。でもどの店も古臭くて昭和感が漂う。だが、オシャレ感皆無な方の、昭和感だ。
なかなかキツい階段を下って滝に到着。すげー人多い。シャッタースピードを遅くしたりISO感度を下げてみたりF値を上げてみたりまぁ色々試しながら撮ったわけさ。

www.city.fujinomiya.lg.jp





f:id:umejiru:20190426213159j:plain
シャッタースピードを速くして水滴感を出す
f:id:umejiru:20190426213251j:plain
f:id:umejiru:20190426213319j:plain
f:id:umejiru:20190426213349j:plain
f:id:umejiru:20190426213415j:plain
f:id:umejiru:20190426213435j:plain

やっぱNDフィルターいるんかなぁ。カメラ性能だけだと限界があるなぁ。白トビしまくってしまう。

f:id:umejiru:20190426213642j:plain
加工しても面白い



f:id:umejiru:20190426213734j:plain
すぐそばにある音止めの滝。こっちのが高低差があって『滝!』って感じがするんだけど、なかなかどうして近づけない。柵が張り巡らされていて、横からしか撮れないのだ。何となく「あっ…(察し)」。自殺とかあるんだここ。だからこんなことしてあんのね。まぁ本当に飛び降りる人は、これくらいの柵なんて乗り越えるだろうけど。
後から調べたら自殺スポットであり、心霊スポットでもあった。昼間は観光客だらけで全然そんな雰囲気ないんだけど、夜来たら確かに怖そうな場所。
パワースポットでもあり撮影スポットでもあり心霊スポットでもあったのだ。そんな滝だ。変なの撮れなくて良かった。もっと上手く撮れるように修業するぞ(滝には打たれない)。


絶景度    ★★☆☆☆
カメラ夢中度 ★★★☆☆
階段疲れた度 ★★★★★
デートお勧め度★★★☆☆