うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【岐阜県瑞浪市】八王子神社

愛知との県境にほど近いこの場所に『世界一大きい狛犬』がある。この辺りは焼き物で有名で、その狛犬美濃焼で作られている。瑞浪に住んでいる友人がよく目印として言ってたが、交差点の角に設置されていて、車で走りながらでもちらっと見える、そんな場所にある。


f:id:umejiru:20190623092243j:plain
奥に鎮座してらっしゃる
f:id:umejiru:20190623092342j:plain
デーンと
f:id:umejiru:20190623092407j:plain
ドーンと
f:id:umejiru:20190623092441j:plain
狛犬の足跡?が続いている
f:id:umejiru:20190623092534j:plain
うーん…
f:id:umejiru:20190623092556j:plain
乙。
f:id:umejiru:20190623092624j:plain
小さい狛犬もたくさんある
f:id:umejiru:20190623092714j:plain
狛犬
f:id:umejiru:20190623092741j:plain
個性的で
f:id:umejiru:20190623092821j:plain
自由な奴ら
f:id:umejiru:20190623092926j:plain
神社だったなそういや


ちょっと調べてみた。
高さ3.3M、幅1.56M、奥行き2.4M、重量15tと、ギネス認定を受けた世界一大きな狛犬らしい。ふるさと創成事業でもらった1億円を使って町起こしのために、巨大な焼釜を作って1000人もの有志が半年かけて作ったらしい。
そもそもギネス認定っつっても、狛犬では競い合うライバルもほぼいないわけで…負けてられっか!っつってわざわざこれよりでっけえ狛犬作ろうぜ!とは誰も思わないわけで…まぁ細かいことはいいか。でも小さい狛犬達はみんな個性豊かで見ていて面白い。サングラスしてたり妖怪みたいなのがいたり。経年劣化でやべえことになってる奴とか。
見所は少ないから5分もあれば充分ではあるがまぁ、目印としても便利だしなかなか個性的な珍スポットでしたね。あくまでも神社なので参拝もお忘れなく。

珍スポ度 ★★☆☆☆
ギネス度 ★★☆☆☆
住民の努力度★★★★★
目印度 ★★★★☆