うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【京都市東山区】祇園界隈

もし、日本で一番好きな所はどこ?って言われたら少し迷ってこう答えるだろう。「長野」と。その少し迷わせた要因はここ、京都だ。筆者は山が大好きなのと温泉、アウトドアが好きなため長野はいわば聖地なのだ。京都はまた長野とは違った魅力がある。どこを切り取っても絵になるというチートな街だ。だが、ただただ、人が多すぎる。観光客が。外人が。修学旅行生が。マイナスポイントはそれだけ。仕方ないのだが。
さて、そんな京都で一番好きな所は、やっぱベタだけど祇園なんだ。なんかもう憧れに近いものがある。この祇園の魅力は何と言っても町並だろう。やたら敷居の高そうなオシャレなお店が軒を連ねている。一歩路地裏に入ってみるのが面白い。とても怪しく、道幅は狭いがそこにも店があったり京都独特の雰囲気がある。夜は夜でオシャレ。雨が降ってても風情がある。お土産もオシャレで上品で美味い。京ばあむ最高。ずるい。


f:id:umejiru:20190623213439j:plain
かの有名な『花見小路』
f:id:umejiru:20190623213610j:plain
雨がしとしと降ってる日に来訪f:id:umejiru:20190623213729j:plain
濡れた石畳がすごくいい
f:id:umejiru:20190623213911j:plain
軒先に提灯が多い
f:id:umejiru:20190623214003j:plain
なあんか入りづらいんだよなぁ…1人だし
f:id:umejiru:20190623214944j:plain
室外機等を隠し景観を守る
f:id:umejiru:20190623215056j:plain
どうなんスかねぇ
f:id:umejiru:20190623215241j:plain
マナーの悪い外国人対策
f:id:umejiru:20190623215336j:plain
八坂神社ライトアップ
f:id:umejiru:20190623215439j:plain
オシャレな番傘屋
f:id:umejiru:20190623215656j:plain
雰囲気あるねぇ
f:id:umejiru:20190623220558j:plain
雰囲気あるわぁ
f:id:umejiru:20190623220658j:plain
心霊写真じゃないよ
f:id:umejiru:20190623220813j:plain
お気に入りの一枚
f:id:umejiru:20190623220913j:plain
一本奥に入る
f:id:umejiru:20190623221029j:plain
さらに入る
f:id:umejiru:20190623221059j:plain
店がある
f:id:umejiru:20190623221422j:plain
おばんざい高い…
f:id:umejiru:20190623221522j:plain
加工しても面白い
f:id:umejiru:20190623221745j:plain
いいとこだ


雨の平日の昼間と、土曜の夜の2回撮りに行ったが、どちらも絵になる。特に夜は灯りがオシャレでシャッター止まらん。人が多すぎるからシャッタースピード遅くして人をぼかすか、人がいなくなるわずかな隙を待つか。
舞妓さんには会えず。昼間は舞妓さん体験の観光客が化けてるので偽舞妓が紛れているが、それは昼間しかやってないらしく夜歩いてる舞妓さんは本物らしい。だがなかなか会えないんだなぁ~。
祇園って歩いてるだけで楽しい。こんなにも日本なのに日本じゃないような、ディズニーランド歩いてるような感覚。どこ歩いてても、どこ切り取っても絵になる。こんな場所、京都にしかない。筆者の住む名古屋には到底真似出来ない。観光スポットも無数にある。お土産もグルメも美味しい。だからまた来てしまう。だから人がいつも多いのだろう。
色んな意味で絶対に住みたくはないが、本当に大好きな街。


日本度★★★★★
オシャレ度★★★★★
フォトジェニ度★★★★★
人多すぎ度★★★★★