うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【岐阜県高山市】飛彈開運乃森

岐阜の珍スポ記事を書いていらっしゃる偉大なる諸先輩方のブログを読んでると、だいたい迫間不動尊や古井の天狗山と並んでここ、飛彈開運乃森なるものが出てくる。記事を読んでるとなかなか香ばしい香りがしてくるではないか。高山観光のついでのおまけに寄ってみっか!ってことで小生も行って参りました。ここには二人の人が頑張って彫った(ちゃんと調べろ)七福神の巨大な木彫像が7体保管されている。それだけではなくて、なんとこの木彫像、全て1本の木から、他の木を付け足すことなく1本の木で造られているという。かなりでかい像なので、それを考えるとなんとどでかい木なのか…。彫るから探すぞではなく、木があったから彫ったみたいなこと言ってたような、言ってなかったような(適当)



f:id:umejiru:20190814204810j:plain
入口
f:id:umejiru:20190814204910j:plain
受付からなんだか香ばしい香りが
f:id:umejiru:20190814205013j:plain
カオス
f:id:umejiru:20190814205114j:plain
目をひん剥いて手で口を全力で広げている人
f:id:umejiru:20190814205302j:plain
まじでなんなん
f:id:umejiru:20190814205356j:plain
受付を済ますと攻略本(A3用紙1枚)を貸してくれる
f:id:umejiru:20190814205558j:plain
この奥に
f:id:umejiru:20190814205642j:plain
あぁ、いますね…布袋さん
f:id:umejiru:20190814205718j:plain
割れ目に賽銭突っ込まれてますけど…
f:id:umejiru:20190814205818j:plain
こんな感じで1体ずつお部屋に
f:id:umejiru:20190814210052j:plain
こちらが毘沙門天。超でけぇ…
f:id:umejiru:20190814210251j:plain
こちらが吉祥天。超こえぇ…
f:id:umejiru:20190814210514j:plain
こちらが福禄寿。超でけぇ…(頭が)
f:id:umejiru:20190814210651j:plain
こちらが弁財天。超うめぇ…(演奏が)
f:id:umejiru:20190814210852j:plain
左が恵比寿さま、右が大黒天て、相部屋かい
f:id:umejiru:20190814211105j:plain
ゲス顔でテッカテカに触りまくっといた
f:id:umejiru:20190814211225j:plain
誰が置いたん…
f:id:umejiru:20190814214010j:plain
偉大なる作者のお二方
f:id:umejiru:20190814211320j:plain
いやはや…
f:id:umejiru:20190814211350j:plain
ん?
f:id:umejiru:20190814211418j:plain
ここからでも、どこからでも見える真光さん


まぁ、兎に角でけぇのなんの。毘沙門天7メートル以上あるってさ。全体が収まらんくらいにでけぇのだ。せっかくなので望遠レンズで接写してみた。いくぞ!心の準備はいいか!?


f:id:umejiru:20190814211722j:plain
f:id:umejiru:20190814211753j:plain
f:id:umejiru:20190814211817j:plain
f:id:umejiru:20190814211907j:plain
f:id:umejiru:20190814211929j:plain
f:id:umejiru:20190814211948j:plain

これ、予備知識なしに夜中に肝試し連れて来られたら心肺停止するわ
・・・ん?寿老人は?代わりになんかヤベェのいたけど…あれ、何者?

ちなみにここ、すぐ隣に飛彈民俗村という古民家とか見れる野外博物館なるものがあるんだけど、そちらはけっこうお客さん入っとったけど、この開運の森には誰もおらんかった。うめぢる1人。うめぢる1人占め、うめぢる最後まで完ソロ。お盆の大型連休真っ只中なのに。何ででしょーねぇ。
ここ、ちょっと驚いたのが受付のおじさんがすっごくいい人だった。優しくて丁寧で。わざわざ案内して解説までして下さった。土足で上がってOK、触ってもOK、写真もご自由にどうぞと言っていただいたので遠慮なく撮りまくった。お礼にお賽銭弾んどいた。
七福神の珍スポは以前豊田の風天洞を紹介したが、あそことは全然違うタイプの珍スポだ。風天洞はカオスすぎてわけわからんかったけど、ここはシンプル。7体拝むだけだから狭いしすぐ回れてしまうしなんか御利益ありそう。すぐ隣なんだから合掌造り見に来たついでにここにも寄ってもらいたいぜ。


珍スポ度★★★☆☆
パワスポ度★★★★☆
労力度★★★★★
吉祥天ホラー度 測定不能