うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【岐阜県高山市】飛騨高山レトロミュージアム

筆者はレトロなものが大好きだ。それは町並み、マンガ、イラスト、看板、電化製品、玩具、生活雑貨なんでもござれ。兎に角レトロなもの全般に心奪われてやまない。完全に生まれる時代を間違えた。とはいえ昭和生まれなんだが…あと10年くらい昔に生まれて昭和の思い出を増やしておきたかった。
さて、今回紹介したいのはここ『飛騨高山レトロミュージアム』。ほんとは近くにある『高山昭和館』という所に行くつもりで歩いてたんだが、途中で見つけてしまった。入らんわけにはいかんっす。

retromuseum.jp




f:id:umejiru:20190815162504j:plain
外観。ここだとすぐ分かるね。
f:id:umejiru:20190815162616j:plain
では懐かしのホーロー看板達からいきます!
f:id:umejiru:20190815162900j:plain
これは定番ですな
f:id:umejiru:20190815162933j:plain
レトロペコちゃんかわいい
f:id:umejiru:20190815163022j:plain
コイツだけは狂気を感じずにはいられない…
f:id:umejiru:20190815163154j:plain
蛇の目ミシンもよく見る定番
f:id:umejiru:20190815163320j:plain
飲料系はデザインの移ろいが感じられて好き
f:id:umejiru:20190815163516j:plain
これは初めて見た。血の道
f:id:umejiru:20190815163609j:plain
これは画期的なものだったに違いない
f:id:umejiru:20190815164025j:plain
飛び出してる感があまり感じられない
f:id:umejiru:20190815164436j:plain
クレイジーな乗り方だ
f:id:umejiru:20190815164600j:plain
アトムぅぅ!
f:id:umejiru:20190815164659j:plain
当時の少年ジャンプ
f:id:umejiru:20190815164745j:plain
売ってくれないかなこれ…
f:id:umejiru:20190815164949j:plain
ちょんすけ…
f:id:umejiru:20190815165039j:plain
懐かしのアイドル達
f:id:umejiru:20190815165236j:plain
何だろう?
f:id:umejiru:20190815165311j:plain
オバQ
f:id:umejiru:20190815165356j:plain
パチスロ
f:id:umejiru:20190815165533j:plain
マッサージチェア
f:id:umejiru:20190815165640j:plain
電話ボックス?
f:id:umejiru:20190815165802j:plain
一太郎ヤーイ
f:id:umejiru:20190815165842j:plain
こんなんあったんだ
f:id:umejiru:20190815165934j:plain
万能ですね…
f:id:umejiru:20190815170021j:plain
パチモン?
f:id:umejiru:20190815170239j:plain
そんなんが色々
f:id:umejiru:20190815170349j:plain
ブリキの玩具も色々
f:id:umejiru:20190815170432j:plain
綿菓子マシーン。現役だ
f:id:umejiru:20190815170522j:plain
駄菓子屋さんもあるよ
f:id:umejiru:20190815170654j:plain
かわいい
f:id:umejiru:20190815170746j:plain
これは興味深い
f:id:umejiru:20190815171222j:plain
実際に遊ぶことも出来る



まだまだ紹介したいのだが、画像アップが重くなってきたので今回はここまで。また別の記事で紹介出来ればと思います。
ここね、何が凄いって
・展示物に触れられる
・駄菓子が実際に買える
・ゲーム機で実際に遊べる
・マンガ本も読める
・給食室があって注文すれば給食が食べれる
・もちろん撮影もOK

当時の懐かしい物品を集めてきて展示している施設は日本中にたくさんある。でもここまで体験型にしてある場所はそう多くないのではないだろうか?だいたい触られないようにしてあるからね。器物破損や盗難のリスクを考えれば無理もない話なのだが。
施設内はとても狭い通路なので、立ち止まってゆっくり写真が撮りにくいんだけど、でも当日はレシート見せれば再入場出来るので混雑時はもう一周すればいい。途中でブレーカーが落ちて突然真っ暗になってしまったのも演出なのか?(笑)
結局ここで満足してしまったため、高山昭和館には行かず。ここはまた次回のお楽しみにしておこう。高山のシンボルとも言える、古い町並みからも歩いて行けるし、高山観光の際にはレトロミュージアムにも立ち寄ることを是非お薦めしたい。


レトロ度★★★★★
懐かし度★★★★★
郷愁度★★★★★
懐古度★★★★★