うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【愛知県安城市】丈山苑

日本庭園を見ると、何とも心が穏やかになる。心が静まる。落ち着く。洗われる。浄化される。日本人に生まれて良かった。心底そう思える。
江戸時代、徳川家康の近習を退き学問に打ち込んだ石川丈山が京都一乗寺に建てた詩仙堂。丈山苑は、そのイメージを丈山生誕の地、安城市に再現し「丈山の世界」を伝えるための空間として、平成八年五月に開苑されたもの。
庭園は、丈山の作庭した詩仙堂東本願寺渉成園枳殻邸)、田辺の酬恩庵(一休寺)の三庭園をイメージし、唐様庭園・回遊式池泉庭園・蓬莱庭園を組み合わせた本格的な庭園であり、ところどころに丈山の漢詩碑を配しています。
丈山苑は安城の住宅地の中にぽつんと佇んでいる。ここには由緒もなければ歴史もない。再現されたレプリカのようなもの。なのに、本当に素晴らしい。一歩足を踏み入れればそこはもう別世界。遊歩道に沿って流れる小川のせせらぎ、小鳥の鳴き声。とても住宅街の中とは思えない。本当に京都にでも来てしまったかのような世界が広がっている。


www.pandp-web.com




f:id:umejiru:20190817181102j:plain
別世界への入口
f:id:umejiru:20190817181210j:plain
竹林
f:id:umejiru:20190817181320j:plain
歩いてるだけで癒される
f:id:umejiru:20190817181934j:plain
詩泉閣の内部へ
f:id:umejiru:20190817182331j:plain
床の反射が美しい
f:id:umejiru:20190817182411j:plain
カメラを置いて撮るのさ
f:id:umejiru:20190817182530j:plain
梯子を伝った3階からの景色
f:id:umejiru:20190817182623j:plain
2階からは玄関が見える
f:id:umejiru:20190817182800j:plain
和室と庭園
f:id:umejiru:20190817182906j:plain
日本の心なり
f:id:umejiru:20190817183230j:plain
庭園といえば、池。
f:id:umejiru:20190817183317j:plain
池と言えば、鯉。
f:id:umejiru:20190817183521j:plain
濁っててお世辞にも綺麗とは言えないけど
f:id:umejiru:20190817183644j:plain
もちろんししおどしもあるよ
f:id:umejiru:20190817183744j:plain
望京橋
f:id:umejiru:20190817183945j:plain
いいとこだよ
f:id:umejiru:20190817183116j:plain
キミも丈山さんに
f:id:umejiru:20190817183004j:plain
なりきれるよ
f:id:umejiru:20190817184013j:plain
なんだこれ?



ここ、コスパ最強。何と入館料100円。プラス300円払えばお抹茶とお茶菓子が頂ける。園内を回るだけなら無料という驚きのロープライス。そんなタダ同然の価格でこれだけの日本庭園を楽しめる。500円くらい取ってもいいと思う。
夏に行ったけど、モミジもたくさんあったから秋に来れば鮮やかな紅葉が楽しめると思う。春には枝垂れ桜やツツジも見られるそう。池以外はどこもしっかり手入れしてあるからいつ行っても風情のある景色が見られるはず。
疲れた現代人にひとときの癒しを。お薦めです!


日本度★★★★★
完成度★★★★☆
コスパ度★★★★★
若者いない度★★★★☆