うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【静岡県富士宮市】ふもとっぱら

まぁここは、キャンプ場なんですけどね。何でキャンプ場を紹介するかというと、ここ自体が撮りスポだということと、周辺にもたくさんの撮りスポがあるので、アウトドアずきな方には撮影の旅の拠点としてここで一泊することをお薦めしたく。撮影とキャンプ両方楽しめる。ふもとっぱらはキャンパー達には『聖地』と呼ばれてたり、遠方の人達からは一度は行ってみたい憧れの場所と言われたり、知る人ぞ知る超人気のキャンプ場だ。特長は、何と言ってもそのだだっ広さ。どこにテント張るか、うろうろしてしまう。それと、富士山が目の前にどーんと。遮るものもなくキャンプ場のどこからでも見えるところ。夜は周りのランタンの灯りや焚き火が消えた頃には満天の星空が眺められる。まぁどれも天候次第ですけどね。週末には多くのキャンパーが集まるが、なんせ広いので混雑具合も気にならないほど。
雄大な富士山、広大な芝生、神々しい朝日をご紹介。(春と夏に撮った写真が混在してます)


fumotoppara.net




f:id:umejiru:20190818171605j:plain
入口の看板
f:id:umejiru:20190818171703j:plain
手作り感も魅力のひとつ
f:id:umejiru:20190818173211j:plain
マップ
f:id:umejiru:20190818171800j:plain
ロケンローラー
f:id:umejiru:20190818171932j:plain
猛獣が
f:id:umejiru:20190818172018j:plain
2体も
f:id:umejiru:20190818172156j:plain
伝わるかなぁこの広さ
f:id:umejiru:20190818172425j:plain
富士山はこんな感じで見える
f:id:umejiru:20190818172518j:plain
雲のかかり具合で刻一刻と見え方が変わる
f:id:umejiru:20190818172738j:plain
残雪残る逆さ富士(4月撮影)
f:id:umejiru:20190818172934j:plain
やっぱ雪が残ってた方が好きだな
f:id:umejiru:20190818173057j:plain
キャンプはこのくらいの時間が一番楽しい
f:id:umejiru:20190818173335j:plain
キャンプといえば、焚き火
f:id:umejiru:20190818173442j:plain
火の粉を撮るのが楽しい
f:id:umejiru:20190818173519j:plain
超長時間撮影
f:id:umejiru:20190818173734j:plain
ざわ・・ざわ・・
f:id:umejiru:20190818173914j:plain
朝日がお目見え
f:id:umejiru:20190818174035j:plain
美しい

【番外編】
f:id:umejiru:20190818175129j:plain
本栖湖とスーパーボール
f:id:umejiru:20190818175237j:plain
富士と桜
f:id:umejiru:20190818175426j:plain
山梨名物ほうとう
f:id:umejiru:20190818175625j:plain
道の駅なるさわの鉱石ミュージアムは入場無料



ここをキャンプ地とする!宣言したら、まずは周辺を散策してみて欲しい。富士山がくっきり見えるタイミングで写真を撮りまくる。この時に受付の近くに池があるからそこから逆さ富士にチャレンジ。日が傾いて来たらピンクに染まる富士山を撮りまくる。暗くなり始めたらキャンプ飯や酒を楽しみながら焚き火を眺める。カメラの設定を色々試しながらナイトショットにチャレンジ。星空を眺めてぼーっと考え事。日の出の時間に起きられるように寝て、感動的な朝日を撮る。連泊する時は二日目にテント張ったまま(盗られたくないギアは車に積み込む)周辺観光に。たくさん遊んでたくさん写真撮って温泉浸かってまた帰ってきてもう1泊キャンプを楽しむ。それがうめぢる流ふもとっぱらの楽しみ方。
富士山周辺には富士五湖や風穴、牧場、パラグライダー等観光施設も盛りだくさん。まかいの牧場のソフトクリームは絶品。キャンプ場も他にも色々ある。キャンプをやらない方でも富士山周辺は絶対楽しめる!1泊2日の撮影遠征にいかがでしょうか?


フォトスポ度★★★★★
解放感度★★★★★
富士山度★★★★★
噴火したら逃げ場ない度★★★★★