うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

★★★小ネタ写真集①★★★

①と言ったけど、②があるのかどうかは分からない。ひとつの記事にするには小さすぎる小ネタをかき集めてみようと思う。


飛び出し注意
f:id:umejiru:20190823143757j:plain
まずはこれ。このブログのアイコンにも採用しているくらいお気に入り。だって可愛いんだもん。このキュートさに加えてほんの少しだけ狂気を感じる絶妙なバランス。彼女は岐阜の恵那市の南部の山中でよく見かけるね。車で走ってるとけっこうたくさんいるよ。「あの娘、さっきもいたぞ!?」ってなるリアリティーだよ。夜見るとなかなかギョッとするよ。ピーンと伸ばした腕が姿勢正しくて好感が持てるよね。なぜこんなデザインを採用したのか。普通飛び出し看板って、板だよね?ポップなデザインの。でもこの娘は立体なんだ。例えば以前紹介した世界一の狛犬の神社がある(名前忘れた)目の前の横断歩道で今日も手をあげている。そして恐らく、・・明日も。


f:id:umejiru:20190823144630j:plain
これはクレヨンしんちゃんver.犬山の城下町にいるよ。ご当地キャラとかもあるみたいね。秘密結社鷹の爪の吉田くんver.もネットで見たことある。多分島根だろうね。でもなぜ愛知にクレヨンしんちゃんなのかは不明


f:id:umejiru:20190823145005j:plain
これ、 見たことあるだろうか?『飛び出し坊や』と呼ばれているやつで、滋賀県発祥とのことでやたら滋賀県内には多い。しかもこいつのグッズまで売られているから驚き。ならアイツのグッズもあってもいいじゃないか。買うぞ。頑張れ恵那市



みなとや幽霊子育飴
f:id:umejiru:20190823213906j:plain
お店の紹介になってしまうが、びっくりするような名前のお店。『幽霊』が店名に使われている店なんてここ以外に聞いたこともない。このみなとや幽霊子育飴本舗は京都の祇園の辺りにある。
昔々、表の戸をたたく音がするので主人が返事をすると、かすかな声で「飴をいただきにまいりました」という返事があった。
主人が戸を開けると、髪を長く垂らし、肩を落とした一人の女が立っていた。
主人が水飴を渡すと、女は三文をおいて去っていった。
明くる日、主人が銭箱を見ると、昨晩の女からもらった三文が木の葉三枚に変わっていたという。
その夜、昨晩の女が再び現れ、やはり水飴を買っていき、女が置いていった三文はやはり木の葉に。こういう日が続き、ついに主人は寝込んでしまった。
それを聞きつけた近所の若者たちが飴屋で女の来るのを待ち、あとをつけると、女は墓場へと入り姿を消した。
その事を寺の和尚に聞かせると、10日程前に若い女を葬ったという。
そして、その墓を確かめに行くと、若い女の死骸の上で水飴を嘗めながら泣いている赤ん坊がいた。
その後、赤ん坊は和尚に預けられ高僧になったといい、飴屋は「幽霊飴」と呼ばれ大繁盛したのだとか。
という、日本昔ばなしに出てきそうな言い伝えがある。約500年も続く、京都で2番目に古いお店とも言われているそうな。


f:id:umejiru:20190823220008j:plain
見た目はキレイな琥珀色をしている。キレイに形を整えているわけではなく、けっこうワイルドにカットされている。べっこう飴みたいな味を想像していたが、全然違った。なんと表現していいのか、そんなにまぁ飴ですね。飴。けっこうな量が入ってる。でもこんなに飴って食わないぞ。みんなでわけわけするにも個包装してあるわけでもないし、何かと扱いに困る飴だ。ネタ部門としての京都土産ならお薦め出来るかもしれないね。



やべーやつ(割とガチめで)
f:id:umejiru:20190823221219j:plain
詳しくは言えない。ていうか何も言えない。何も知らないんだ。これはアカン。消され




f:id:umejiru:20190823221403j:plain
蛍って以外と警戒心ないのかね。めっちゃカメラ近付けても逃げなかった。虫って嫌いな人多いけど、蛍が嫌いって人はあんまいないよね。たくさんの蛍が飛び交ってる所を撮りたいものだ。



岩崎御嶽社
f:id:umejiru:20190823221939j:plain
f:id:umejiru:20190823222211j:plain
愛知県日進市の小高い山の上にある珍スポ。もちろんこれは浅野祥雲先生の作品だ。いっぱい探すぞー!と張り切って行ったものの、あっちゃこっちゃに道が分岐していてどこに先生の作品があるのか分からず。雨降ってきたしギブした。




f:id:umejiru:20190823223034j:plain
f:id:umejiru:20190823223118j:plain
これは『暈(かさ)』と呼ばれる現象で、太陽光が雲に含まれる氷の粒に屈折して起きる現象だという。今年のゴールデンウィークに撮影。カメラ持ってなかったのでスマホで撮った。なかなかのレアショットだ。



またネタがたまってきたらいつか第二弾としてやりたいなと思います。常日頃からそういう観察眼とシャッターチャンス逃さない力を養っていこうと思います。うめぢる、頑張れ。