うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【愛知県南知多町】神護寺

近年膝痛に悩まされている筆者は、無謀にも知多半島を代表する珍スポット『貝殻公園』に向かっていた。ここにたどり着くにはそれなりの山登りを強いられるという。持ってくれマイ左膝よ…って何!?何今の!?ちょちょちょっと戻る!え?あーーー!!


f:id:umejiru:20210514210507j:plain
渡りに船とはよく言ったものだ


f:id:umejiru:20210514210654j:plain
膝の神様が祀られているらしい


f:id:umejiru:20210514210755j:plain
f:id:umejiru:20210514210828j:plain
中途半端なペイントに思えるが何か意味があるのだろう


f:id:umejiru:20210514211011j:plain
テレビ観てる時のオレがいた


f:id:umejiru:20210514211245j:plain
分かりにくいが左右ににょきにょき手?千手観音の地蔵版?


f:id:umejiru:20210514211411j:plain
って、ここにもいるんかーい!!


f:id:umejiru:20210514211453j:plain
普賢さんに呼ばれたのか平山さんに呼ばれたのか


f:id:umejiru:20210514211706j:plain
魚霊観音というらしい


f:id:umejiru:20210514211912j:plain
やった!あたいやったよ!ついに見つけたよ!


f:id:umejiru:20210514212124j:plain
除夜の鐘としても鳴らされるのだろうか


f:id:umejiru:20210514212325j:plain
DRAGONて書いてある…


f:id:umejiru:20210514212544j:plain
文字がぼやけて読めない…


f:id:umejiru:20210514212644j:plain
横から見ても隠しきれない平山感…





普賢菩薩は辰・巳年の守り本尊でもあり、あらゆるご利益があるそうで、有名な御利益は幸福を増やす増益と、寿命を延ばす延命だそうだ。理知と慈悲の徳で、長寿を願う者を、永遠に幸福な人生へ導いてくれるそうだ。
昔は医療が発達していなかったため、病気や悩みは全て邪気によるものだと考えられていて、普賢菩薩には眷属という10人の部下がおり、この眷属が邪気を退けるとされている。


普賢さんはピンポーンすみませーんお参りしたいんですがーはーい今行きまーすどーぞーてな感じで、お堂の中に鎮座している。賽銭、お線香をあげてお参りして、御守さんを授かって帰ってきた。この時ばかりは真ッ剣に!お願いしてきた。膝が悪い方々がお参りするだけあって、正座ではなく椅子が設置されていた。うれしい気配りですね。マジ参りしたのでここの写真はない。茶化してはいけない。茶化していいのは平山作品
そんなこんなで偶然見つけたお寺でピンズドなお参りが出来たししかもまたもや平山作品に出会えてしまった。80歳て書いてあったけど、えらい高齢でこの素晴らしき作品をつくり上げたのだなぁ。感心すると同時にゆるくてほっこりする親しみやすさを感じる芸風に魅了されるばかりだ。まだこの辺にきっとありそうだな平山作品。そう思いながら貝殻公園のことを忘れて帰路につくのであった・・・


珍スポ度★★☆☆☆
平山度★★★★★
人いない度★★★★★
御利益 ?????