うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【愛知県犬山市】愛万博寺

いやー、ほんと犬山は観光地の宝庫ですなぁ。明治村でしょ?リトルワールドでしょ?モンキーパークでしょ?お菓子の城でしょ?国宝の犬山城もあるしその城下町も楽しいしキャンプ場もあるし自然豊かな場所だし。カオスな都市伝説のある心霊スポット入鹿池も…

【愛知県犬山市】犬山成田山

犬山市にある成田山は千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院で、信徒がわざわざ千葉まで参拝に行くのは大変だろうと昭和28年に建立されたもの。本尊は不動明王。 小高い山の傾斜を生かした造りで、敷地も広くとにかく階段がキツい。 最初に断っておくと、…

【愛知県南知多町】神護寺

近年膝痛に悩まされている筆者は、無謀にも知多半島を代表する珍スポット『貝殻公園』に向かっていた。ここにたどり着くにはそれなりの山登りを強いられるという。持ってくれマイ左膝よ…って何!?何今の!?ちょちょちょっと戻る!え?あーーー!! 渡りに…

【愛知県美浜町】永寿寺

誓海寺から南へ3㎞ほど離れた場所にこの永寿寺がある。知多四国霊場28番札所なのでお遍路するなら誓海寺の次に巡拝することになる。 ご本尊は阿弥陀如来。創建1624年とここも歴史ある寺院だ。ここに来た理由は言うまでもなく平山作品だ。 小ぢんまりとした…

【愛知県美浜町】誓海寺

どーも。長期連休に入ると水を得た魚のように息を吹き返すうめぢるです。普段の平日は死んだ魚のような目をして死んだふりをしておりますが。みんなそうだよね!GW万歳!!…なのですが、緊急事態宣言やらマンボウやらで結局今年のGWも遠出は出来ず県外には…

【京都市伏見区】伏見稲荷大社

伏見区にある京都の超メジャースポット「伏見稲荷大社」。いつ行っても人がごった返している人気の神社だが、昼と夜ではまるで雰囲気が異なる。夜は真っ暗で何も見えず心霊スポット状態だが、新年の数日間はライトアップされていて幻想的な夜の光景が楽しめ…

【岐阜県輪之内町】乙姫公園

かの有名なお千代保稲荷の近くに、ひっそりと、でも強烈なインパクトのある公園がある。あの浦島太郎でお馴染みの『乙姫公園』。稲荷神社が併設されているこぢんまりとした公園だ。川沿いに走る桜並木の道はガードレールのないカーブ連続の道路のため、ドラ…

【岐阜県羽島市】中観音堂

円空という人物をご存知だろうか?円空(えんくう、寛永9年(1632年) - 元禄8年7月15日(1695年8月24日))は、江戸時代前期の修験僧(廻国僧)[1]・仏師・歌人。特に、各地に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られてい…

初めての雑談

お題「好きなシリーズもの」 どーも、うめぢるです。 新年明けましておめでとごじます。 去年はほとんどブログ更新をしませんでしたが、それはやはりコロナ感染リスクを考えまして、無駄な外出を控えていたためです。おうち時間を満喫していたらすっかりだら…