うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★小ネタ写真集①★★★

①と言ったけど、②があるのかどうかは分からない。ひとつの記事にするには小さすぎる小ネタをかき集めてみようと思う。 飛び出し注意 まずはこれ。このブログのアイコンにも採用しているくらいお気に入り。だって可愛いんだもん。このキュートさに加えてほん…

【愛知県刈谷市】密蔵院

密蔵院は、愛知県刈谷市一里山町にある臨済宗永源寺派の寺院である。本尊は弘法大師・弥勒菩薩。「三河三弘法」のひとつであり、三河新四国霊場の第三番札所でもある。 普通の住宅街の中に佇む一見何の変哲もないお寺だが、ここにはなかなか素敵な何かがいら…

【静岡県富士宮市】ふもとっぱら

まぁここは、キャンプ場なんですけどね。何でキャンプ場を紹介するかというと、ここ自体が撮りスポだということと、周辺にもたくさんの撮りスポがあるので、アウトドアずきな方には撮影の旅の拠点としてここで一泊することをお薦めしたく。撮影とキャンプ両…

【愛知県西尾市】妙善寺(幡豆観音)

世にも珍しい?かぼちゃ寺と呼ばれるお寺があると聞いては、かぼちゃずきとしてはいてもたってもいられない。きっとハロウィンのかぼちゃ達がおばけやこうもり達とトリックアトリートの仮装パーリィなジャックオランタンなかぼちゃの煮付けに違いない。 成人…

【愛知県安城市】丈山苑

日本庭園を見ると、何とも心が穏やかになる。心が静まる。落ち着く。洗われる。浄化される。日本人に生まれて良かった。心底そう思える。 江戸時代、徳川家康の近習を退き学問に打ち込んだ石川丈山が京都一乗寺に建てた詩仙堂。丈山苑は、そのイメージを丈山…

【岐阜県高山市】古い町並み

高山市の中心地は、城下町、商家町として江戸時代から発展を遂げました。江戸末期から明治中期に建てられた屋敷などが建ち並ぶこの「古い町並み」の景観は、国選定重要伝統的建造物群保存地区として保護されています。だそうだ。長いな… 所謂、“小京都”の代…

【岐阜県高山市】飛騨高山レトロミュージアム

筆者はレトロなものが大好きだ。それは町並み、マンガ、イラスト、看板、電化製品、玩具、生活雑貨なんでもござれ。兎に角レトロなもの全般に心奪われてやまない。完全に生まれる時代を間違えた。とはいえ昭和生まれなんだが…あと10年くらい昔に生まれて昭和…

【岐阜県高山市】飛彈開運乃森

岐阜の珍スポ記事を書いていらっしゃる偉大なる諸先輩方のブログを読んでると、だいたい迫間不動尊や古井の天狗山と並んでここ、飛彈開運乃森なるものが出てくる。記事を読んでるとなかなか香ばしい香りがしてくるではないか。高山観光のついでのおまけに寄…