うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【愛知県犬山市】愛万博寺

いやー、ほんと犬山は観光地の宝庫ですなぁ。明治村でしょ?リトルワールドでしょ?モンキーパークでしょ?お菓子の城でしょ?国宝の犬山城もあるしその城下町も楽しいしキャンプ場もあるし自然豊かな場所だし。カオスな都市伝説のある心霊スポット入鹿池もあるでしょ?愛知屈指のカオス空間パブレスト百万ドルがあって寺院系だと成田山、桃太郎神社に大縣神社、愛万博寺…

愛万博寺?

何それ?途中からしれっと珍スポットに変わってたのはさておき、愛万博寺?
てなわけで前から気になってたこの場所に潜入してみた。





f:id:umejiru:20210814232219j:plain
外観だ。パッと見、由緒なさそうな?お寺というより民家を改修したような


f:id:umejiru:20210814232359j:plain
f:id:umejiru:20210814232421j:plain
f:id:umejiru:20210814232446j:plain
f:id:umejiru:20210814232507j:plain
f:id:umejiru:20210814232535j:plain


いや、とりあえず、



看板がうるさい!!!!!


主張激しいなおい!

必死か!

逆に近寄りにくいわ!!


というのが率直な感想でした。いや、この派手さと手作り感がカオスな雰囲気を出しておりますぞ。これはかなり香ばしいですぞ。



f:id:umejiru:20210814232901j:plain
もいちど外観


f:id:umejiru:20210814232948j:plain
なぜそれにお地蔵さんを封じ込めた


f:id:umejiru:20210814233036j:plain
でかいでしょ?中も見せちゃうよ!


f:id:umejiru:20210814233258j:plain
なにこれしゃちほこ?


f:id:umejiru:20210814233351j:plain
いや賽銭箱の横でその表情下衆い!


f:id:umejiru:20210814233657j:plain
いやみんななんか表情が下衆い!


f:id:umejiru:20210814233512j:plain
溝口孫市屋敷?


f:id:umejiru:20210814233601j:plain
円空さんどこにでもいるな


f:id:umejiru:20210814233833j:plain
なんか所々文章がおかしいぞ?


f:id:umejiru:20210814234016j:plain
幸福と富が授かる石らしいが、何でこうも胡散臭いんだろう


f:id:umejiru:20210814234255j:plain
牛岩の水はここで汲める。平日朝にも関わらず、ポリタンク持った人達がたくさん水を汲みに来ていてびっくり


f:id:umejiru:20210814234526j:plain
唯一可愛らしい石仏







ここは、2005年に開かれた「愛知万博」に大きく関係している。万博終了後、各国の出し物、展示物等の一部が売り出されたりしていた。その中のインド館に展示してあった涅槃像を買い取ってご本尊にしたそうな。残念ながら建物の内部は撮影禁止のため写真はないが、内部には潜入させてもらった。確かに万博に出されていたらしい仏像達が所狭しと置いてあった。内部はさらにごちゃごちゃしていたが、色んな意味でよく分からないのですぐ出てきた。写真取れないしね。
水汲み場として地元の人に愛されているのは分かったが、あくまでもそれは湧水目当てであり建造物には誰も目もくれていなかった。見慣れてるからか?だと思いたい。アピールに必死な看板に圧倒される手作り感の強いお寺(そもそもほんとにお寺なのかも怪しいが)だったが、個人的にはこういう場所は好きだ。作り手の情熱がダイレクトにハートに突き刺さるから。不器用でもいいじゃない。やりすぎたっていいじゃない。それが珍スポマニアを惹き付けてやまないのだから。ところでここってほんとにお寺



珍スポ度★★★☆☆
看板に情熱注ぎ度★★★★★
有り難いなぁ度☆☆☆☆☆
胡散臭い度★★★★★