うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【岐阜県輪之内町】乙姫公園

かの有名なお千代保稲荷の近くに、ひっそりと、でも強烈なインパクトのある公園がある。あの浦島太郎でお馴染みの『乙姫公園』。稲荷神社が併設されているこぢんまりとした公園だ。川沿いに走る桜並木の道はガードレールのないカーブ連続の道路のため、ドライバーは運転に集中するため、意外と見落としてしまいがち。しかしこれを見落としてしまっては勿体ないというもの。


town.wanouchi.gifu.jp





f:id:umejiru:20210104132726j:plain
このテキトーさがB級感を高める


f:id:umejiru:20210104132930j:plain
海ではなく池にいるわけだが


f:id:umejiru:20210104133136j:plain
でかくて派手で


f:id:umejiru:20210104133328j:plain
存在感パねぇ


f:id:umejiru:20210104133513j:plain
B級感パねぇ


f:id:umejiru:20210104133603j:plain
ボクの知ってる乙姫様じゃない


f:id:umejiru:20210104133710j:plain
もう少しさぁ、


f:id:umejiru:20210104133737j:plain
いや、みなまで言うまい


f:id:umejiru:20210104133828j:plain
位置関係はこんな感じ。見つめ合ってるのか一触即発なのか…


f:id:umejiru:20210104133945j:plain
そんでコイツの後ろにいるのが


f:id:umejiru:20210104134024j:plain
鶴?のような巨大な鳥?


f:id:umejiru:20210104134139j:plain
こちらではなぜかパンダみたいなんと、


f:id:umejiru:20210104134248j:plain
鼻血を流した馬みてぇのが、


f:id:umejiru:20210104134336j:plain
一触即発


f:id:umejiru:20210104134416j:plain
白馬が3体いる


f:id:umejiru:20210104134526j:plain
細かいとこにもこだわるよ!


f:id:umejiru:20210104134619j:plain
f:id:umejiru:20210104134638j:plain
狐は2体とも邪悪そのもの


f:id:umejiru:20210104134751j:plain
干からびて放置された手水舍


f:id:umejiru:20210104134858j:plain
鳥居は立派だが、


f:id:umejiru:20210104134926j:plain
すぐ横に鳥居の死骸


f:id:umejiru:20210104135103j:plain
苔むして判りづらいが、おそらく昇り竜


f:id:umejiru:20210104135202j:plain
いやマジで誰かここメンテしなさいよ


f:id:umejiru:20210104135308j:plain
分かってんなら直すとか金網付けるとかさぁ…


f:id:umejiru:20210104135446j:plain
ペンキも剥がれるに任せたままだ


f:id:umejiru:20210104135742j:plain
本殿はわりときれい


f:id:umejiru:20210104140024j:plain
f:id:umejiru:20210104140041j:plain
画期的なシステムだ




とまぁ、ツッコミどころ満載の、荒れ果てたカオスな公園だ。しかし、この溢れんばかりのB級感が魅力でもある。もっと可愛くしようだとか、キレイにしようだとか、そんなんしたら珍スポットじゃなくなってしまう。まさに『こういうのでいいんだよ』と言える珍スポットだった。
稲荷神社は荒れるに任せたままだが、コンクリート像は定期的に塗り直しをしているのか、鮮やかに発色していた。どうやらすぐ隣にある会社が作成、管理をしているようだ。ちなみに乙姫様の高さは11メートルで世界一だとか、ギネス申請中だとか。いや誰も競わんだろ。
おちょぼさんに行ったついでや、桜の時期にサイクリングを兼ねてとか、近くに行った際は是非立ち寄ってみて戴きたい。個人的にはわざわざ高速飛ばして行って良かったと思える素晴らしい珍スポットだった。でも決して「うわぶっさ!!」とか言ったらあかんで。そんなん誰でも思ってるんだから。



それでは最後にもう一度


f:id:umejiru:20210104141911j:plain
f:id:umejiru:20210104141928j:plain
うわぶっさ!!




珍スポ度★★★★☆
不細工度★★★★★
荒廃度★★★★☆
インパク度★★★★★