うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【愛知県豊明市】毛受兄弟之記念碑

豊明の入り組んだ住宅地、車一台やっと通れるくらいの細い田舎道を走っていくとY字路に
え?
何で?
何~これ?
ってな感じで道路沿いに突然現れるこいつ。




f:id:umejiru:20201228171916j:plain
身代わり弘法。
全国色んな所にたくさんある弘法様の像であるが、ここはほんと意味が分からない・・


f:id:umejiru:20201228172402j:plain
コントラスト調整

f:id:umejiru:20201228172542j:plain
毛受兄弟?

f:id:umejiru:20201228172621j:plain



謎①
お寺でもねぇ道端に何で?
謎②
毛受兄弟て何?
謎③
なぜそれらがセットに?
謎④
何が目的?

謎を挙げればキリがなさそうな。珍スポというより謎スポだ。
浅野祥雲作との噂もあるが、浅野センセイの作品ではないような気がする。何か違う。
毛受兄弟とは歴史上の人物らしいけど、教科書に載るようなメジャーなものではないので、歴史に詳しくない筆者には分からない。毛受(めんじゅ)は読めた。毛受(めんじょう)かもしれんけどまぁこの辺りには多い苗字だ。狭い敷地内に像3体だけだしわざわざ見に来る程でもないが、気になりすぎる・・
素人が聞き込み調査するのも何だし、探偵ナイトスクープに調査依頼したいくらいの案件だ。

つまり、まとめると、
なんだこれ?


珍スポ度★★★☆☆
こぢんまり度★★★★★
ワケわからん度★★★★★
謎度★★★★★