うめぢるフォトスポレポート

日本のど真ん中、東海地方を中心に珍スポット、パワースポット、フォトスポット、レトロスポット等を回って、一眼レフで撮ってきた写真と共に紹介するブログだよ!

【岐阜県恵那市】日本大正村

日本大正村―――――。岐阜県恵那市の外れにあるここは、旧恵那郡明智町の町おこしのひとつとして誕生した。町全体が大正時代の雰囲気をそのまま保存しており、今もそこに人が暮らすという点で、明治村や昭和村のような『テーマパーク』とは少し毛並みが違う。資料館や博物館、洋食屋、お土産屋等もある。一歩足を踏み入れれば君もモボ、モガ。まるで大正時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥るのだ(大袈裟)。
駐車場も無料だし、もちろん散策も自由。


nihon-taishomura.or.jp




f:id:umejiru:20190403225121j:plain
大正路地入口
f:id:umejiru:20190403225241j:plain
このような路地だ
f:id:umejiru:20190403225319j:plain
短すぎるのが残念
f:id:umejiru:20190403225403j:plain
お地蔵さま
f:id:umejiru:20190403225701j:plain
日本大正村役場
f:id:umejiru:20190403225804j:plain
レトロな雑貨屋さん
f:id:umejiru:20190403225906j:plain
やっているのかいないのか分からなかった
f:id:umejiru:20190403225955j:plain
何だろう?
f:id:umejiru:20190403230034j:plain
けっこう一見さんが入りにくい店が多い
f:id:umejiru:20190403230215j:plain
4本鳥居
f:id:umejiru:20190403230333j:plain
目玉のひとつ、『うかれ横丁』
f:id:umejiru:20190403230416j:plain
道路の上に渡り廊下がある変わった造り
f:id:umejiru:20190403230517j:plain
川沿いの歩道から
f:id:umejiru:20190403230548j:plain
夕暮れの町並みはノスタルジー
f:id:umejiru:20190403230648j:plain
ほんとにストンと(笑)
f:id:umejiru:20190403230757j:plain
十六銀行もレトロだ
f:id:umejiru:20190403231329j:plain
蓄音器。インスタ蝿スポットらしい
f:id:umejiru:20190403231151j:plain
竹久夢二グッズもあるよ
f:id:umejiru:20190403231830p:plain
マップだ



とまぁこんなとこですかね。行ってない見所もまだまだある。何かとモダンな建物が多く、散策してみるとなかなか楽しめる場所だ。山に囲まれているという立地もポイントが高い。
ただあえて言わせてもらうと、せっかく町をあげてやっているのに『観光地感』があまり感じられないのが残念。勝手に見てって感が強いというかね。まぁここの正体は普通の生活道路と住宅地だからね。もう少し町の色んなとこにモニュメントとか置いて雰囲気の『あとひと押し』みたいなんが欲しいところ。お土産屋が軒を連ねて観光地化してる宿場町や城下町みたいな感じをイメージして来ると拍子抜け喰らうこと間違いなし。逆に言えば観光客は少ないし、がやがやしてないから落ち着いて散策出来るということでもある。個人的にはとても好きな場所。だけどもう少し頑張れ感がどうしても残るんだよなぁ~。頑張れ、恵那市


フォトスポ度 ★★★☆☆
レトロ度   ★★★☆☆
半分、青い。度★★★★★
デートお勧め度★★★☆☆